てぃーだブログ › リラクゼーション整体・タイ古式 Om・Namo room(オンナモルーム)


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月27日

アメリカンサイズ♪


☆フォスターでフェスティバル開催☆

ちょっとドキドキしながらのゲートインでしたが

「フェスティバル、OK?」

なんて連想ゲーム並みのイングリッシュで
基地の中へ行ってきました。

まさに・・・
ここは異国!

アメリカって感じでした。






フェスティバルの出店も
アメリカンって感じのピザにホットドック
ハンバーガー☆






味はと~~っても美味しいんですが
あまりにも具が多いので
半分はこぼしながらの完食♪

手は汚れるは・・・
口の周りはチーズまみれ・・・
誰か上手な食べ方知ってますか?


  


Posted by にった鍼灸治療院 at 08:49Comments(0)さすらい

2010年09月16日

匂いが違うな~

 ちょっと休暇を頂き、
広島へ帰省してきました~(^_^)

約2年振りの帰省に、街並みも少しですが
変化していました。


ま、私の地元は広島でも田舎な方なので
周りには田んぼしかなく、
夜になるとカエルが
ゲコゲーコ

観光名所もなく、お水が美味しいと
ちょっと有名?なだけです(笑)

と言う訳で、広島県民だけに
今まで行ったことのない観光地に行ってみたく

「鞆の浦」
と言う風情ある港町に行ってまいりました。

たぶん、聞いたことがあるかもしれませんが、
この鞆の浦、あの宮崎駿さんがインスピレーションを受け
「崖の上のぽにょ」
を作った場所とされています。
また、坂本龍馬も使っていた宿があるみたいでした。






ブラブラ散歩の様に
鞆の浦の街並みを見て歩いてると
気になるお寺が。

入ってみるとこれがすごい!!!

「福禅寺」
ここのお寺からの瀬戸内の眺めが実に素晴らしい~
まさに「絵」って感じで~どんだけ見ても飽きない!(実際30分程度で去る)






この様に、室内から瀬戸内を眺めるんですが
まるで絵を見ているように枠があるんです。

正面から見るとこんな感じです。






地元でも知らない名所はたくさんあるようで
次回帰省した際もどっか探していかないとですね。

  


Posted by にった鍼灸治療院 at 22:56Comments(1)さすらい

2010年08月26日

オードブルよ、こんにちは


 旧盆も終わり
みなさんお疲れモードでないですか?

私は胃がお疲れモードですよ~(笑)

沖縄の「かめかめ攻撃」の洗礼を受け、
見事に撃沈です(^_^)

オードブルに






なかみ汁





デザートに
アンコモチ&サーターアンダギーまでも・・・

ありがたいです♪


オードブルに舌鼓していると
どこからかドン・ドン・ドン
エイサーの音が!!






青年会の皆様、3日間ご苦労様です♪  


Posted by にった鍼灸治療院 at 23:27Comments(1)さすらい

2010年08月18日

ブラブラブラ~


 あてのないドライブ・・・
って言うか、あてがないから
ドライブかな?

ま~読谷ドライブしてますと
今まで見えてなかった
いやいや
意識してなかったお店があったりしませんか?

良く通っている道なのに
今日に限って

「こんなとこにお店あったっけ~?」

みたいな。






とってもお洒落な外観!
中はさらにお洒落~~~!!
パンを置くトレーなども手作り感があり
木の温かみがとっても伝わる感じがしました♪







パンを購入後、速攻で食べてしまい
写真が・・・・
とにかくモチモチしてて美味しかったです(^_^)







ぱん工房 おとなりや
沖縄県読谷村字瀬名波633-2
TEL/FAX 098-958-6260   
定休日 もくようび にちようび                  
10:00~18:30頃まで        
(売り切れ次第閉店)
  


Posted by にった鍼灸治療院 at 12:00Comments(0)さすらい

2010年08月17日

夏はやっぱり~~


 お祭りが楽しい!!

って事で、北谷は上勢頭のお祭りに行ってきました♪







地域のお祭りなので規模は小さいですが
中身濃いかったですよ~!

盆踊り
島唄ライブ
シャカリライブ

などなど、2夜連続のお祭りでした。 

閉めはやっぱりエイサー!!
最前列でちびっ子が食い入るように
見る中、私も混ぜてもらいました。







もうすぐ旧盆ですね~
街中を練り歩くエイサーは
お祭りのエイサーとはまたちょっと
違い、歴史、文化を感じさせますね。
3日間頑張ってくださいね♪






だ、誰だぁ~
このバッファローマンベイビーは!!(笑)

  


Posted by にった鍼灸治療院 at 22:32Comments(0)さすらい

2010年08月17日

ペロッといきますか~


 沖縄のファーストフードと言えばやはり

「すば」

たまに無性に食べたくなることってないですか~
私はたまにではなく
頻繁に♪


って事で、北谷にある

「浜屋そば」

へ行ってきました。

海に面している場所柄
ダイビングショップがたくさんあり、
そんなダイバー、そして地元民の、
さらには基地の外国人、観光客にも愛されている
沖縄そば屋さんです。










ちなみにあの有名なアニメ
「クッキングパパ」
に紹介されているみたいです(^_^)




  


Posted by にった鍼灸治療院 at 08:50Comments(1)

2010年08月09日

北谷三ヵ村大綱引き


 いや~~すごい迫力でした!!

「北谷三ヵ村大綱引き」

引いてきました~ってか、参加してきました!!

朝の8時に集合し、衣装を着れば身も引き締まり
いざ、綱引き前の道じゅねーへ!

幸福、厄除けを願い30分近く道じゅねーしました♪

その後、綱引きの行われる北谷陸上競技場へ(^_^)

到着後、なにやら雲行きが怪しい・・・
とても怪しい・・・

ざーーーーーー!!!

やっぱり降り出しました、恵みの雨!
やはり豊年を祝うという事で
雨が降ってきたんですかね~


会場内は北谷、玉代勢、伝道の旧部落の
皆さんが集まり、小雨の中道じゅねーを
行いました。





不思議なことに~
本番の道じゅねーでは雨が降らず
お天道様がのぞき込み、先週に引き続き
日焼けしてしまいました~(^_^)

道じゅねーが終わると、旗頭のガーエー
その後、ついに大綱引き!!

誰でも参加可能って事で、綱の周りは
すごい数の人数!!






私も微力ながら
日焼けした顔で参加っす!






勝負は1回限り!!

「はじめ!!」

の合図で綱を引き始めたんですが
これがすごいパワー!!!
かなりの迫力大!!
12年ぶりと言う事で気合いも入っていたのでしょう~
すごかった(^_^)









無事、綱引きも終わり
次回は2022年ですね~!!
  


Posted by にった鍼灸治療院 at 12:15Comments(3)さすらい

2010年08月02日

激務でした~~!!!


 いやはや、沖縄の日差しを久々に受けたった感じです!

朝の9時に集合。
そう、大綱の製作に参加してきました~。

実行委員の方々や、北谷町民の方々も12年ぶりなので
綱の作り方を忘れちゃったのか
毎年綱引きをしている宜野湾は大山の方々の協力の下
作業が始まりました。







予想以上の炎天下、さらに予想以上の綱の大きさ
100mぐらいの綱が数十本・・・・
これを組み合わせてさらに縛っていくんだけれども
本当に重い!!










とりあえず、だいたいの形を作って
残りの作業は5日までに作り上げるそうです!

朝からの作業で体力が~~~・・・って感じですが
その後大綱引きで行う道じゅねーリハーサルが~

8日に向け、とりあえぜ気合いで乗り切ろうと
塩舐め、水飲み!

よく考えると、私にとってリハーサルが初めての練習・・・
みんな踊りバッチリだけど~
かなりテンポの遅れた私の締め太鼓
ヤ、ヤバイ!!
練習しないとです~~。


やはり見せ場は旗頭のガーエーですかね~
あの重い旗を上下に屈伸させる動きはかなり
腰にきそうですが~カッコ良いです♪










さて残り数日、頑張ります!!  


Posted by にった鍼灸治療院 at 11:40Comments(0)さすらい

2010年07月31日

北谷三ヶ村大綱引き


 タイトルでお分かりの通り
そう、ひょんなことから参加することになりました~!!

『北谷三ヶ村大綱引き』 






かなり伝統があるらしく、
300年も続いているとか!!

友好を図る飲み会へも出向き、
12年に1度の綱引き、何か理由があるはず!
と、副会長さんに尋ねると

『なんでかねぇ~~知らん!』

一刀両断!

詳細はこちら
北谷三ヶ村大綱引き 


本日は雨で練習中止だったので
当日着るハッピや、脚絆をいただきました~!
まだ、一度も練習してないのに・・・
当日大丈夫か、俺!?





明日は大綱作ってきます!!  


Posted by にった鍼灸治療院 at 22:04Comments(0)さすらい

2010年07月27日

やっぱりこうでなきゃ~

 沖縄のトンカツは結構薄く仕上がってるの
みなさん薄々感じてはいないでしょうか?

私はこの薄いトンカツが好きなんですが~
めちゃめちゃ久しぶりにオーソドックな
厚みのあるトンカツ頂きました!!





見てください、この厚み!!
かなりのビッグサイズです♪
このボリュームでなんと750円(カツ丼)!!!

他のメニューもすごいボリューム♪
(煮つけ 800円)






是非、皆さんも行ってみて下さい~
満足度高いです♪

「豚豚屋」
読谷村伊良皆230-2


58号線沿いにあるので分かりやすいです(^_^)




  


Posted by にった鍼灸治療院 at 18:00Comments(2)