2009年10月15日

ストレッチの是非

どうも、本日は「ストレッチ」
と言うテーマで書いていきたいと思います。

一般的に運動をする前後は入念なストレッチが必要
と言われていますが、
実は、その意味は未だ明確な裏付けがありません。

あるスポーツ科学トレーナーは、持久力系の運動の場合
適切なウォーミングアップさえすれば、
ストレッチングは必要なく、短距離走などの瞬発力系で
ストレッチは必要だと発言しています。


(ストレッチの効果とは関節の可動域を広げる事。。)
 
柔軟性=ケガの防止


一方で、その全く逆説を唱える専門家もいます。
瞬発力系で事前に筋肉を伸ばしてしまっては、、

筋肉を伸ばす=筋肉繊維を破壊する

破壊された筋肉では瞬発力が低下すると。
そう言われたらそんな気もしませんか?


結局の所、ストレッチはそれほど重要視しなくていいか?


というと、そうではないと僕は考えます。
大きな可動域と言うより「なめらかに動く」為
筋肉の柔軟性は必要だと思うからです。

その他のストレッチの効果として
血流改善、筋肉の緊張緩和、神経機能の向上、ストレス解消、
などが挙げられます。
これはスポーツする、しない関係ありません。
普段の生活で体を動かす上で深く関わりがある事柄ですよね。

タイ古式でもストレッチはよく取り入れてますし、
実際、お客様の痛みも解消され
日頃使わない筋肉が伸びるのが分かって
気持ち良いなどのご意見も聞きます。

あ、反動をつけて「イチ、ニッ、サン」式のストレッチ運動がありますが、
このタイプのストレッチ体操は柔軟性の増大とは別に筋肉や靭帯などを痛める
場合があるのでお気を付けて!!



ストレッチの是非

                      「ほげぇ~~~~」



同じカテゴリー(O・NRoom)の記事
お久しぶりです♪
お久しぶりです♪(2011-01-15 10:55)

NEW
NEW(2010-05-27 09:12)

行ってきました~♪
行ってきました~♪(2010-04-21 12:03)

ストレートネック
ストレートネック(2009-12-11 12:00)

お久しぶりです
お久しぶりです(2009-12-08 11:55)


Posted by にった鍼灸治療院 at 08:36│Comments(3)O・NRoom
この記事へのコメント
はじめまして!
メタボが気になるお年頃のhiro-mama夫婦なので
ストレッチ程度でも体を動かさないといけないですね。
ご飯もさっそく白米から(老化防止のビタミンEが入ってる)
玄米に変えないとって・・・(^o^)。

また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by hiro-mamahiro-mama at 2009年10月15日 09:32
文章読み下がっていくうちに

突然裸が出てきたので、

ちょっと、期待しました。(笑)

次に期待します。
Posted by な~り~な~り~ at 2009年10月15日 14:47
hiro-mamaさん
こんにちは(^O^)/
是非、玄米食べてみて下さい!
確実に何かが変わりますよ~♪



な~り~さん
期待させちゃってゴメンね~次回はって何にも載せないし~

なにを期待してんだか…(笑)
Posted by オンナモ at 2009年10月15日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。